旧異記

BIO HAZARD3 LASTESCAPE

空アドレス

800E0000付近800F0000付近

ボタンコード

800CBE92abcd
800E28EAabcd
  • どちらでもOKだと思う

超連射

3003FC54--01武器連射ON
E00CBE93--D7R1+○ を押したとき
3003FC58--01連射
E00CBE93--TTR2+○ を押したとき
3003FC58--05連射+索敵
E00CBE93--7DR2+□ を押したとき
3003FC58--02超連射
E00CBE93--BDR2+× を押したとき
3003FC58--00超連射解除
  • R1+○ で連射攻撃
  • R2+○ で索敵連射(撃つたびに自動索敵)
  • R2+□ で超連射攻撃
  • 超連射攻撃は、撃ちはじめると止まらないのでR2+×を押して、超連射を解除する。

超連射(嘘)

E00CBE93--77L1+□ を押したとき
300CC272--09主人公行動を「攻撃/しゃがみ」で固定
E00CBE93--B7L1+× を押したとき
300CC270--00正常に戻す
  • L1+○ で武器を連射発射
  • たまに主人公が同じ行動を繰り返し、動けなくなるので
  • L1+× を押すと、元に戻る

目にもとまらぬ速さで武器を発射します

L1+×は現在の行動の解除を行うものなので、いろいろと使い道がある。

見ればわかると思いますが、連射コードではなく、「主人公行動(連続?)」のコードです。

武器の連射速度が速すぎて、武器を撃ちながらの方向転換などが出来ない。

主人公がたまに動けなくなる。強すぎる。バグりやすいので注意!!

アイテム操作

300D17DE--03
C20F00010001
300D17DC----
E00E28EB--F3
100F00000004
E00E28EB--F9
110F00000004
E00E28EB--F2
100F00000008
800D17E0FF81
D00F000082F0
800FR0000010
D00F00000008
800F000082E0
  • L1+R1 で、アイテム欄一個目のアイテムを番号が上のものに変えていく
  • L1+R2 で、アイテム欄一個目のアイテムを番号が下のものに変えていく
  • L1+R1を押しているときに、さらにL2を押すことで、速度を加速させる

要するにボタン操作で好きなアイテムを出せるコード。

『加速』を使うとたまにバグるけど、そんなに問題ではない。

誰も居ない街

50000F040000
800CC440C4E8
50000F040000
800CC442800C

誰も居なくなる。凍結する確立が結構高いのでご用心。

時間よ止まれ!!

E00CBE93--7DボタンR2+□ の時
300CC24B--10時間停止
E00CBE93--FBボタンL1 の時
300CC24B--10時間停止
E00CBE93--FEボタンL2 の時
300CC24B--00時間停止解除
  • L1 を押すと、時間停止する(参照→『何か効果関係』コード)
  • R2+□ で武器を発射すると、弾が発射地点で止まる。
  • L2 で時が動き出す。

これは説明が難しい…要するに弾が発射地点で止まった状態になるので、弾を撃ちためておいて、R2で一気に発射!とか、並べてロケットランチャーの弾を発射しておいて、ゾンビの群れに突貫しつつ、援護させる!とか… 使ってみないとわからないぽ

主人公の表示

300CC26C--**
  • 00=主人公が見えなくなる
  • 01=主人公が見えるようになる

主人公高さ

300CC397--**

**を増やすと主人公が高い位置に行く。

ただし、主人公のグラフィックの高さであるので、注意。

主人公変更

300D162E--**
00デフォルト
01サイドパック装備
02黒いレザースーツ
03BIO1の時のコス
04白スーツ
05婦警
06ディノクライシス
07デフォルト
08カルロス
09ミハイル
0aニコライ
0bデフォルト
0cデフォルト
0dデフォルト
0eデフォルト
0f豆腐
  • デフォルトとは、通常のジルの格好のこと。

武器BOXの蓋の有無

300CE108--**
  • 00=蓋ナシ
  • 01=蓋有り

実際には武器BOXだけではなく、いろいろなイベントの有無を管理するようだ。0にしておくと「水」とかが消える。

時間

800D1640****

時間制限イベント時の、時間。数値を大きくしすぎると、マイナスになってしまう。

画面位置

300CC1266--**

**には任意の数値が入るわけだが、バイオは画面位置固定である。従って、この数値を変更することにより、画面位置が切り替わる。マップによって画面位置が何個あるかが違う。ソレを超えると凍結、零以下にすれば当然凍結。

実質的高さ

300C268D--**

主人公のグラフィックではなく、実際の高さ。

物質透過

300CC2EC--**
  • 00=透過
  • 01=正常

壁などがすり抜けられるようになる。

影の横長さ

800CC6EA****

主人公状態@敵との関係

300CC399--**
  • 01=ゾンビが一定距離を保つ。一部の敵の攻撃が当たってしまう
  • 80=敵攻撃当たらない
  • F0=敵攻撃当たらない

80の状態が、敵に組み付かれている状態なので、攻撃してこない、という仕組み。

従って、仲間が攻撃しているときに、加勢するような敵には効果なし。

0000以外の数値にすると、ウィンドウが開けなくなるので、注意が必要。また、ドアなどもくぐれなくなるため、注意が必要。

同マップ上のキャラ

800CC43C~C4E0aaaa
800CC43E~C4E2bbbb
  • aaaa=C4E8で誰も居ない状態
  • bbbb=8012で  〃
  • 800CC43C(C43E)は主人公

詳細不明なコード。

とりあえず同じマップ上にいるキャラ(主人公・敵・味方・他)の管理をしているらしい。

現段階では「誰も居ない状態」にするのが精一杯。

主人公行動

300CC334--**
00
01
02
03歩/軽傷
04走/軽傷
05止/軽傷
06歩/重症
07走/重症
08止/重症
09後歩
0A後歩/負傷
0Bウェイト(移行動作)
0Cウェイト
0Dしゃがみ撃ち
0Eしゃがみ
0Fしゃがみねらい

「主人公の行動」シリーズのなかで一番わかりやすいもの。

数値は[11]まで入れられ、12で凍結する。

主人公行動(規定動作)

300CC270--**
00 
01正常
02仰け反り(ダメージ)
03死亡→復活(∞)
04×
05×
06×
07影→血溜まり
08構える
09
0A
0B
0C
0D
0E

微妙にわかりにくい『主人公の行動』コード

ヘンな数値を入れると凍結しますよ(笑)

主人公行動(連続?)

300CC272--**
00直立
01構え
02撃つ
03色々
04腕引
05??
06標的変更?
07腰引き
08しゃがみ
09しゃがみ撃ち
0Aしゃがみ
0B直立
0C上段構え
0D上段撃つ
0E上段撃つ
0F×凍結

主人公の行動。数値を固定すると対象動作を連続的に繰り返す。

何か効果関係

300CC24B--**
00正常
01主人公停止
10時間停止

『主人公停止』は、主人公がピタッと止まる(完全停止状態)

時間停止では、生物以外が止まる(炎・噴水・弾丸等)

ただし、弾丸に関しては、弾が見えるもの(ロケランなど)以外はほとんどが停止した様に見えるだけで、弾が発射されてしまう。マインスロアーなども同じ。

発射弾丸種類

300CC2B2--**
00武器未装備
01ナイフ
02傭兵用ハンドガン
03ハンドガン
04ショットガン
05マグナム
06グレネードランチャー(炸裂)
07グレネードランチャー(火炎)
08グレネードランチャー(硫酸)
09グレネードランチャー(冷凍)
0aロケットランチャー
0bガトリングガン
0cマインスロアー
0dEAGLE6.0
0eアサルトライフル
0f
10強化版SIGPRO
11強化版M92F
12強化版ベネリM3S
13マインスロアー改
14 
15 
16 

武器から発射される弾の種類。

発射される弾丸以外の設定は、装備中の武器のものになる。

武器の種類?

3003FC54--**
01多分、連射可能な武器?
03

完成済みコードを使用しましょう。

武器発射時行動

3003FC58--**
00普通
01連射
02超連射
03発射→構え解除
04発射→弾丸装填
05低連射(+索敵)
06
07
08発射→かがむ
09発射→膝をつく
0A発射→膝をつく
※『武器の種類?』の数値を[--01]にする必要あり

『武器の種類?』と連動させないとあまり意味が無い。

「連射」は通常の連射に比べるとかなり早い。「超連射」は異常な速さ。

5の低連射(+索敵)は、連射する間に、自動的に索敵をしてくれる。とてもべんり。

発射時反動

3003FC51--**

数値を大きくすると、武器発射時に主人公の体がぶれる…


更新日時:2015/04/21 07:19 閲覧数:1121